ホーム > ご案内

〈五穀成就御神影札の社頭授与開始のご案内〉

福の神えびすさまは商売繁盛・大漁満足の神として広く崇敬の念を集めておりますが、陰陽五行説では土徳を有する神といわれる事から、えびすさまを田の神さまとする信仰も根強いものがあります。また「土」は諸物を生ずる基である事から、転じて衣食住にわたる諸業の生成発展の神としてのご神徳も知られています。
西宮神社の『五穀成就御神影札』は、田の神としてのえびすさまのご神徳を表しており、江戸時代の寛文3年(1663年)に時の将軍徳川家綱公より版権を得てより『西宮御神影札』ともども透かし入りの特別の御神影札として全国各地にその頒布を行い、今日に至るまで遍く信仰されています。
従来『五穀成就御神影札』は社用係(配札ご関係者)を通じ全国崇敬者に頒布してきましたが、本日9月10日より当社授与所でも頒布する運びとなりました。
農業関係者はもちろん諸産業に携わる皆様にもお受け頂きそのご加護を得られたくご案内申し上げます。
■田の神さまとは
五穀成就・萬物育成の神さま。
我が国は古来より瑞穂の国と称され、その基本はお米を生産することにあります。神さまから授かったお米を作る事は神聖な営みであり、その聖業を司るのが田の神さまです。
また、神無月(旧暦十月)には全国の神々が出雲に集まるといわれていますが、田の神さま(えびすさま)は出雲へ行かずに留守をされる留守神としての信仰もあります。これは東日本を中心に旧暦十月には「えびす講」という、えびすさまに対して報恩感謝の念を捧げるお祭りが行われている事とも深い関わりがあ

福の神えびすさまは商売繁盛・大漁満足の神として広く崇敬の念を集めておりますが、陰陽五行説では土徳を有する神といわれる事から、えびすさまを田の神さまとする信仰も根強いものがあります。また「土」は諸物を生ずる基である事から、転じて衣食住にわたる諸業の生成発展の神としてのご神徳も知られています。
西宮神社の『五穀成就御神影札』は、田の神としてのえびすさまのご神徳を表しており、江戸時代の寛文3年(1663年)に時の将軍徳川家綱公より版権を得てより『西宮御神影札』ともども透かし入りの特別の御神影札として全国各地にその頒布を行い、今日に至るまで遍く信仰されています。
従来『五穀成就御神影札』は社用係(配札ご関係者)を通じ全国崇敬者に頒布してきましたが、本日9月10日より当社授与所でも頒布する運びとなりました。
農業関係者はもちろん諸産業に携わる皆様にもお受け頂きそのご加護を得られたくご案内申し上げます。
■田の神さまとは
五穀成就・萬物育成の神さま。
我が国は古来より瑞穂の国と称され、その基本はお米を生産することにあります。神さまから授かったお米を作る事は神聖な営みであり、その聖業を司るのが田の神さまです。
また、神無月(旧暦十月)には全国の神々が出雲に集まるといわれていますが、田の神さま(えびすさま)は出雲へ行かずに留守をされる留守神としての信仰もあります。これは東日本を中心に旧暦十月には「えびす講」という、えびすさまに対して報恩感謝の念を捧げるお祭りが行われている事とも深い関わりがあります。

福の神えびすさまは商売繁盛・大漁満足の神として広く崇敬の念を集めておりますが、陰陽五行説では土徳を有する神といわれる事から、えびすさまを田の神さまとする信仰も根強いものがあります。また「土」は諸物を生ずる基である事から、転じて衣食住にわたる諸業の生成発展の神としてのご神徳も知られています。

西宮神社の『五穀成就御神影札』は、田の神としてのえびすさまのご神徳を表しており、江戸時代の寛文3年(1663年)に時の将軍徳川家綱公より版権を得てより『西宮御神影札』ともども透かし入りの特別の御神影札として全国各地にその頒布を行い、今日に至るまで遍く信仰されています。

従来『五穀成就御神影札』は社用係(配札ご関係者)を通じ全国崇敬者に頒布してきましたが、本日9月10日より当社授与所でも頒布する運びとなりました。

農業関係者はもちろん諸産業に携わる方々にもお受け頂き、そのご加護を得られたくご案内申し上げます。

 

■田の神さまとは

五穀成就・萬物育成の神さま。

我が国は古来より瑞穂の国と称され、その基本はお米を生産することにあります。神さまから授かったお米を作る事は神聖な営みであり、その聖業を司るのが田の神さまです。

また、神無月(旧暦十月)には全国の神々が出雲に集まるといわれていますが、田の神さま(えびすさま)は出雲へ行かずに留守をされる留守神としての信仰もあります。これは東日本を中心に旧暦十月には「えびす講」という、えびすさまに対して報恩感謝の念を捧げるお祭りが行われている事とも深い関わりがあります。