西宮まつり:平成24年9月21日(金)~23日(日)

西宮神社ホームページに戻る

一年に一度、神社において最も重要なお祭りである「例祭」が斎行される9月22日を中心に21日の「宵宮祭」、23日の「渡御祭」の3日間をあわせて「西宮まつり」と呼び西宮の街は大いに盛り上がります。

9月21日(水)宵宮祭

宵宮祭 17時
於:本殿
西宮まつりの開催を奉告し、例祭が無事に斎行されるよう祈願します。
奉納演芸会 18時より
於:本殿西広場
ダンス
18時5分
西宮神社神輿奉賛講社太鼓会
バトン
18時20分
安井バトングループ
活動写真
18時45分
アニメ「ベティ―ちゃん」「のらくろ」
バスターキートン「キートンのマイホーム」
作品紹介 「キートンのマイホーム」 監督・主演のバスター・キートンはチャップリンやロイドと並び「三大喜劇王」と呼ばれる。この作品は新婚のキートンは新居を構えようと伯父に貰った組み立て式の家を建てようとするが、恋敵の邪魔により奇妙な家に仕上がってしまう。喜劇王キートンの1920年の傑作。
無声映画
「荒木又右衛門」弁士 旭堂 南陵
作品紹介 17世紀日本の剣客「荒木又右衛門」を主題にした映画で昭和3年、西宮で撮影された。堺市の旧家に保存されていた80年前の無声映画フィルムが、旭堂南稜の客員教授をつとめる大阪芸大とスタッフの手により復元。無声映画ファンのみならず映画ファン必見。
出演 荒木又右衛門:月形龍之介、渡辺数馬:高田浩吉という豪華キャスト。
弁士は著名講談師:旭堂南陵氏
トークショー
20時
特別ゲスト 高田 美和・高田 瞳
高田 美和1962年に大映京都撮影所入社。「青葉城の鬼」でデビュー。「座頭市シリーズ」「眠り狂四郎シリーズ」「大魔神」「高校3年生」「青い性」「わが愛を星に祈りて」など出演。
高田 瞳1974年に女優としてデビュー。その後数多くのTV、舞台、ラジオに出演。また2006年より毎年「サムライ・ジャポン」フランス公演に出演し好評を博す。
お楽しみ抽選会
20時30分

バスターキートン「キートンのマイホーム」
バスターキートン「キートンのマイホーム」

旭堂南陵氏
旭堂南陵

高田美和
高田 美和

高田瞳
高田 瞳

9月22日(木)例祭 於:本殿

例祭 10時
本殿に於いて例祭が斎行されます。
稚児行列 稚児行列15時
於:西宮中央商店街
華やかな衣装を身にまとった(約200人)の稚児の行列が西宮の町を彩ります。

子ども樽みこし 稚児行列17時30分
於:西宮中央商店街
浜脇・用海・安井・香櫨園地区子ども会により装飾された約40基の樽みこしが浜脇中のブラスバンド部・バトン部・女みこし・ふとんみこしを先頭にして西宮の町を練り歩きます。
また、グルメシティー西舞台ではブラスバンド部による演奏が行われます。

稚児行列

子ども樽みこし

子ども樽みこし

ブラスバンド演奏

9月23日(金・祝)渡御祭 10時~17時頃 於:西宮市内各所

だんじり巡行 於:西宮市内

今年は渡御祭再興50回を記念しましてご祭神ゆかりの和田神社よりだんじりが来ます。

みこし渡御 於:西宮市内各所
神幸の起源はさだかではありませんが、えびす様のご神像を和田岬の沖で得たというご鎮座伝説に基づくものと考えられています。えびす様をみこしにお遷しし、お旅所までみこしを中心に時代装束を身にまとった氏子等が神幸します。
14時25分頃に船にえびす様をお遷しし新西宮ヨットハーバーを出発、途中海上の安全を祈願する「かざまつり」を斎行、えびす様をお載せした御座船を中心に西宮の海を周航します。
またえびす様と縁深い和田神社・三石神社へ一部の船が向かい参拝します。
発輿祭 10時
於:本殿
えびす様をみこしにお遷しするお祭を行います。
陸渡御 陸渡御10時40分頃
於:西宮神社

西宮神社

西宮中央商店街

↓ 車で移動

浜戎公園

日本盛(株)本社

みこしを中心に時代装束を身にまとった氏子達が西宮神社門前町を神幸した後、車にて浜戎公園に移動し、日本盛(株)本社の御旅所までを練り歩きます。
お旅所祭 12時30分頃
於:日本盛(株)本社
氏子地域から選ばれた8人の童女達が神楽を奉奏し、氏子町内の繁栄をご祈願します。
海上渡御 14時25分頃
於:西宮ヨットハーバーより
みこしを載せた御座船を中心とした船団は御前浜沖にて海上の安全を祈願する「かざまつり」を斎行、八乙女が切麻で海のお祓いをします。
また淡路人形芸舞組、人形芝居えびす座による戎舞も奉納され船団は西宮の海を巡幸し2艘の産宮船は和田神社・三石神社へ参拝します。

海上渡御

かざまつり 14時50分頃
於:御前浜沖
還御祭 17時頃
於:本殿

渡御祭五十回のあゆみ

渡御祭五十回のあゆみ

陸渡御

陸渡御

御旅所祭

海上渡御

海上渡御

海上渡御

海上渡御

かざまつり

かざまつり